経理業務をアウトソーシングするメリットと失敗しない委託先の選び方
経理業務では、預金や現金管理、伝票起票、領収書整理といった、企業におけるお金の動きを管理・記録を毎日実施しています。
このような業務は企業活動において不可欠でありながら、直接的な収益を生まないため改善が求められるポジションです。
そのため、企業のなかには「経理業務のアウトソーシングをしよう」と考えているところがあります。
本記事では、経理業務をアウトソーシングするメリットと失敗しない委託先の選び方をご紹介します。
経理アウトソーシングとは?
経理アウトソーシングとは、自社で実施している経理業務を外部に委託(アウトソーシング)することを指します。
冒頭でご説明した通り、経理業務は企業活動では不可欠ながら、直接的な収益を生まない業務になります。
システムやツールの導入も有効な手段ではありますが、一部または全部の経理業務をアウトソーシングすることで改善が図れます。
また、年中を通してアウトソーシングすることもあれば、繁忙期だけ任せるなど選択肢がある点も魅力です。
経理アウトソーシングで依頼できる範囲
こちらでは、経理アウトソーシングで依頼できる範囲をご紹介します。
簿記手帳への記帳
売り上げや仕入れ、原価や預貯金といった動きを簿記手帳への記帳は経理における主な業務になります。
経理の社員には簿記の知識が求められるため、取得してもらうか新規で雇用しなければなりません。
年末調整
年末調整とは、従業員の給料から徴収した源泉の精算業務であり、従業員一人ひとりの正確な所得税の計算などが必要です。
そのため、年末調整には多くの時間を要することから、アウトソーシングを依頼する企業は多くなってきました。
決算書の作成
本来決算書を作成する際には、簿記の知識だけではなく税法に関する専門的な知識が求められます。
従業員が実施するには多くの知識と時間が必要になることから、アウトソーシングサービスを利用する企業が増加傾向です。
経理アウトソーシングを依頼するメリット・デメリット
経理アウトソーシングを依頼することによって、下記のようなメリット・デメリットが発生します。
メリット
- 人手不足を解消できる
- コア業務に集中できる
- 人的ミスを解消できる
- 法改正のルール変更に対応しやすくなる
- 専門知識を有する従業員を雇用しなくても済む など
デメリット
- アウトソーシングサービスを利用する際のコストが発生する
- 社内にノウハウが蓄積されない可能性がある
- 情報漏洩のリスクが発生する など
経理アウトソーシングの選び方
経理アウトソーシング先は、下記のポイントを押さえて選びましょう。
- 依頼したい業務がサービス内容に含まれているか
- 依頼先には豊富な実績があるか
- スムーズなコミュニケーションを図れるか
- 費用
- きめ細やかなサービスや指導を受けられるのか
- 自社に知識やノウハウがインプットできるのか
当社日本テレネットでも経理アウトソーシングを承っており、下記のようなサービスを提供しています。
- 業務改善提案
- 受注・受付・登録代行
- 経理業務の受託
- 電子帳簿保存法の運用サポート
- インハウスでの受託
- 事務局の運用
自社内で経理業務を実施すると多くの時間や知識が必要であり、数字を多く取り扱うことから人的ミスが懸念されます。
当社のサービスをご利用いただくことで、ナレッジやノウハウを明確にしたうえで、コスト削減や業務改善のプランをご提案します。
当社サービスページ:バックオフィス
(https://ntn-bpo.jp/service/backoffice)
おわりに
本記事では、経理業務のアウトソーシングについて解説しました。
経理アウトソーシングとは、自社で実施している経理業務をアウトソーシングすることを指します。
簿記手帳への記帳や年末調整、決算書の作成などが業務に含まれますが、その際には多くの時間や知識が必要です。
アウトソーシングサービスを利用することによって、人手不足を解消できる、コア業務に集中できる、人的ミスを解消できるといったメリットを得られます。
経理業務の費用対効果を改善したいときは、アウトソーシングサービスの利用を検討してはいかがでしょうか。