サポートデスクとは?種類・目的・メリットから運営体制まで解説
公開日:2024年11月29日
コールセンターは企業と顧客をつなぐ、いわゆる窓口といえるポジションであり、問題解決などの重要な役割を果たします。
顧客によって寄…
放棄呼とは?発生原因とリスク、効果的な対策を解説
公開日:2024年11月5日
コールセンターに架電する顧客のなかには、オペレーターにつながる前に電話を切ってしまう人がいます。
問題やトラブルがあるために架電…
経理業務を今こそ見直す!効率化のメリット
公開日:2024年9月30日
経理業務はビジネスに不可欠な業務である一方、営業のように直接収益を生み出すものではありません。
そのため、経理担当者には常に業務…
コールセンター後処理時間(ACW)の効果的な短縮方法とその重要性
公開日:2024年9月30日
コールセンターにおける業務効率は、決められた時間でどれだけ多くの顧客を対応するかが大きな影響を及ぼします。
業務効率を度外視して…
コールセンターの電話対応メモ術|4つの重要な項目と効率的なコツ
公開日:2024年9月30日
コールセンターには毎日多くの顧客からさまざまな問い合わせが寄せられ、オペレーターは問い合わせに対する最適解を提示しなければなりませ…
AI活用でカスタマーサポートはどう進化する? 事例とメリットを解説
公開日:2024年8月30日
近年、多くの企業は生産性向上や業務効率の改善を経営課題として掲げており、常に改善に臨んでいます。
一例として、これまで手作業で行…
コールリーズンとは?VOCとの違いや収集・活用方法まで解説
公開日:2024年8月30日
コールセンターで働いていると、毎日多くのお客様からさまざまな内容の問い合わせが寄せられます。
商品の故障やクレーム、使い方など質…
クレーム電話の切り方マスター|印象を左右する効果的なアプローチ
公開日:2024年8月30日
コールセンターで働いていると、多くの顧客から毎日さまざまな問い合わせが寄せられます。
商品の使い方や不良品の交換など、連絡内容は…
今すぐ使える!営業電話の断り方と例文をご紹介【担当者向け】
公開日:2024年7月22日
日中にオフィスや店舗で業務をしていると、さまざまな営業電話がかかってくることがあると思います。
失礼な対応をすると企業の信頼を損…
テレマーケティングとは?テレアポとの違いや成功へ導くポイント解説
公開日:2024年6月22日
企業が収益を獲得するために、営業活動だけではなく販促やプロモーションなどの活動を行うことがあります。
近年ではさまざまなマーケテ…