コールセンターのVOCとは?活用するメリットや収集方法をご紹介
コールセンターは企業の窓口として、お客様からの問い合わせに応対したり、オペレーターから商品の売り込みを行ったりします。
そのため、コールセンターは営業部と同様に、収益を上げることができるポジションといえます。
一方、オペレーターは営業とは異なり、電話越しで必要な情報をすべて伝えなければならないため、品質向上が求められます。
本記事では、コールセンターのVOCについて、活用するメリットや収集方法とあわせてご紹介します。
コールセンターのVOCとは?
コールセンターにおけるVOC(Voice Of Customer)とは、お客様の声を指すものです。
本来のVOCにはアンケートへの回答や要望、クレームといったもののほかに、SNSやブログなどのレビューも含まれます。
つまり、本来のVOCは電話をはじめとした、さまざまなメディアに投稿・記載されているお客様の声を指すものです。
コールセンターでは電話を経由して寄せられたお客様の声であり、商品・サービスの品質に関わります。
お客様の声を反映させることで、これまで以上に良質な商品やサービスの提供に活かせるでしょう。
コールセンターでVOCを活用するメリット
こちらでは、コールセンターでVOCを活用するメリットをご紹介します。
商品やサービスの品質向上につながる
VOCはお客様から寄せられた要望や不満であり、そのなかには企業が気付かなかったものがあります。
特定のシチュエーションで使えなかったり、すぐに故障したりといったことがVOCに含まれます。
企業はVOCを改善した商品やサービスを提供することによって、顧客満足度の向上につなげることができます。
顧客満足度の向上につながる
顧客満足度が向上することで、お客様はそのメーカーやブランドのファンとなるため、継続した収益が期待できます。
一方、VOCはお客様からの不満が多いことから、放置すると顧客離れの可能性が高くなります。
VOCが寄せられたときはしっかりと分析して、今後の商品やサービスの製造・開発に活かしましょう。
マーケティングに活用できる
自社が商品やサービスを開発しても、マーケティングを行わなければお客様に認知がされにくいものです。
VOCで得られた情報を参考にすることで、マーケティングに活かすことができます。
「○○ができた」「○○を得られた」といった、お客様のリアルな情報は、ほかのお客様にも伝わりやすいものです。
コールセンターの品質向上につながる
VOCのなかには、「コールセンターの応対が悪い」「問い合わせても解決しなかった」というものがあります。
これらはコールセンターそのものに寄せられた意見であり、早急な改善が必要です。
コールセンターに対するVOCは、早急に確認・改善を図り、応対の質を改善しましょう。
コールセンターでVOCを収集する方法
コールセンターでVOCを収集するためには、下記の方法を採用しましょう。
- 電話の録音
- メールやチャットボットの設置
- SNSなどの書き込み
重要なポイントは、あとから分析できるように言語化・数値化することが挙げられます。
特に、電話の録音だけでは聞き逃しなどが発生するため、音声を文章化するツールの活用もおすすめです。
おわりに
本記事では、コールセンターのVOCについてご紹介しました。
VOCとはお客様の声を指すもので、要望やクレームなどさまざまな情報が含まれています。
VOCを活かすことで商品やサービスの品質や、顧客満足度の向上などに反映させられます。
収集方法については電話の録音やメールやチャットボットの設置、SNSなどの書き込みなどになります。
VOCを活用して、自社商品やサービス、応対品質を向上させましょう。