小規模多店舗運用を支援する、ワンストップ型店長機能センター
カメラ・プリントチェーン店 C社様

カメラ・プリントチェーン店を展開しているC社様では、さまざまな問い合わせが日々発生。店長不在時にも携帯電話で店長宛に連絡が入るなど、その対応に追われていました。業務軽減を図るためにも各店舗からの全ての質問をお受けする一次窓口を設立。現場運営を強力にサポートし、コスト削減と効率化、売上の拡大に大きく貢献することができました。

背景・課題

● 多岐にわたる問合せ窓口があり、スムーズな対応ができていない。
● 問い合わせ窓口を一本化することで、業務効率化を図りたい。

提案のポイント

● コールセンターシステム(CTI/CRM)網を主要拠点に配置。

● 問い合わせ内容から回答を一元管理。

商品、プリント、印刷物から店舗設備、会議予定、販促施策等のあらゆる問い合せに対し、回答できるものは回答し、できないものは適切な部署・担当他社に転送しすみやかに解決。問い合わせ内容から回答を一元管理し、課題やインシデントをいち早く察知し、業務改善に結びつけられる仕組みをご提案いたしました。

導入後の成果

● イレギュラーな問題への即時対応による、全体的な効率化。

● スピーディな問い合わせ対応によるコスト削減と売り上げの拡大。

店舗からの問い合わせ状況を数値として捉え、問題がある場合には即時対応出来るようになりました。問い合わせの対応にかかっていた時間が縮小し、業務効率化によるコストダウンが実現できました。また、問い合わせへの負担が軽減されることで、営業などのコア業務に注力する体制を作れました。

関連タグ

  • 売上拡大
  • 顧客満足向上
  • コスト削減
  • 業務効率化
  • 製造
  • 流通/小売
  • インバウンド