全国を網羅する店頭支援で研修から売り場作りまでサポート
精密機械メーカー N社様

精密機械メーカーN社様は、本部商談店舗に向けてフィールドセールスを導入し、顧客接点と商品訴求を行いたいと模索されていました。そのラウンダー業務を受託。ITシステムを効果的に利用した管理ツールにより、仕入交渉、売場確保、在庫チェック等を効率的かつ効果的に行い、売り上げアップに貢献することができました。

背景・課題

● 本部商談店舗に向けて、フィールドセールスを導入し顧客接点と商品訴求を行いたい。
● 地理的条件によって左右される、店舗のフォローのばらつきをなくしたい。

提案のポイント

● 全国にフィールドセールスを配置し遠隔地管理。

● 管理ツールの活用による現場での業務の効率化。

遠隔地でも研修や売り場作りのハンディが生じないよう、全国にくまなくフィールドセールスを配置。場所にかかわらない管理体制を整えられるようにご提案いたしました。また、仕入交渉、売場確保、在庫チェック等、店頭の現場の業務負担を減らし、効率化を図るために管理ツールの導入をご提案しました。

導入後の成果

● 全国各地の店舗への満遍ないフォローが可能に。

● 積極的な店頭支援による売上アップ。

フォローしきれていなかった遠隔地の店舗も、全国と同レベルの店頭支援を行えるようになり、ITシステムを効果的に利用した管理ツールの導入により、店頭での業務が効率良く行えるようになったため、時間や人員のリソースをアピール性の高い売り場作りなどに投入でき、売上アップに貢献することができました。

関連タグ

  • 売上拡大
  • 顧客満足向上
  • 業務効率化
  • コア業務に集中
  • 製造
  • 流通/小売
  • サービス
  • フィールドオペレーション