業務プロセスを再構築。専門チームの処理で経理業務を一元化&効率化
大手家電販売会社 F社様
大手家電販売会社F社様の経理部門では、伝票発行・資産管理などの業務に多くの時間を要する状態になっており、経理業務のバックオフィスによる業務効率化を望んでおられました。部門全体について業務の見直しを行い、手間がかかっていた煩雑な業務を専門チームで処理することにより、業務の一元化と効率化に貢献できました。
背景・課題
● 資産管理業務が複数の部署で行われているため、あまり効率的でない。
● 本社部門で一括管理する方向で考えたい。
● 本社部門で一括管理する方向で考えたい。
提案のポイント
● システム化と業務統一化による業務効率化。
それぞれで行われていた資産管理業務の業務プロセスや問題点を可視化し、業務のシステム化と統一化を軸とした効率化のためのプランをご提案いたしました。
導入後の成果
● 本社部門から各地区の資産管理まで業務内容を拡大。
社内の経理プロセスが標準化することで、本社部門での一括管理が可能に。各地区の資産管理業務も行えるようになり、経営リソースを効率良く活用できるようになりました。
関連タグ
- 売上拡大
- 品質向上
- 顧客満足向上
- コスト削減
- 業務効率化
- コア業務に集中
- 製造
- 流通/小売
- サービス
- バックオフィス