テレマーケティングとは?テレアポとの違いや成功へ導くポイント解説

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企業が収益を獲得するために、営業活動だけではなく販促やプロモーションなどの活動を行うことがあります。

近年ではさまざまなマーケティングを行い、自社商品やサービスの認知拡大を図るようになりました。

近年ではWeb上で行うWebマーケティングを採用する企業が多くなりましたが、電話によるテレマーケティングも有効です。

本記事では、テレマーケティングとはどのようなものなのかについて、テレアポとの違いや成功へ導くポイントを解説します。

 

テレマーケティングとは?

テレマーケティングは電話を使ったダイレクトマーケティングの手法で、訪問の手間を省くことができます。

一見、テレマーケティングは企業からお客様に架電する「アウトバウンド」だけだと思われがちです。

しかし、商品やサービスに興味を持ったお客様からの電話を受電する「インバウンド」もテレマーケティングになります。

問い合わせやクレームへの真摯な対応により自社の顧客となってくれることで、結果的にテレマーケティングとなるのです。

 

参考ページ:当社コラムページ「リード獲得とは?目的から獲得方法、質を高める取り組みまで解説」

https://ntn-bpo.jp/lead-acquisition

 

テレアポとの違い

テレアポとの違い

テレマーケティングと混同される方が多い言葉として「テレアポ」と呼ばれるものがあります。

どちらも電話を使うコミュニケーションという点では共通していますが、テレアポは商談の数を増やすことが目的です。

一方、テレマーケティングは電話を通じて、新規顧客の獲得や顧客満足度の向上が目的となります。

また、テレアポは性質上、自社からお客様に発信するアウトバウンドのみである点も異なるポイントです。

 

テレマーケティングのメリット

こちらでは、テレマーケティングを実施することにより得られるメリットをご紹介します。

 

顧客満足度の向上

先述の通り、テレマーケティングはアウトバウンドだけではなくインバウンドにも対応しているマーケティング手法です。

お客様からの問い合わせやクレームに対応することで自社の顧客を獲得するだけではなく、顧客満足度の向上にも貢献します。

 

参考ページ:当社コラムページ「コールセンターの顧客満足度(CS)を向上させる方法」

https://ntn-bpo.jp/cs_considering2

 

営業活動の効率化

テレマーケティングはお客様のもとに足を運ぶ必要がなく、オフィス内で実施できるマーケティングになります。

訪問の際には移動時間や交通費が発生しますが、テレマーケティングではこれらが発生しないため、営業活動の効率化が実現します。

 

営業利益の増加

先述した営業活動が効率化することにより、短時間で多くのお客様を対応できるほか、営業活動で発生するコストを抑えられます。

そのため、テレマーケティングを実行することにより、企業に残る営業利益を増加させることができるのです。

 

テレマーケティングのデメリット

テレマーケティングのデメリット

一方、テレマーケティングを実施する際には下記のようなデメリットが発生する点には注意が必要です。

  • 事前準備やノウハウが必要
  • オペレーターの採用や育成に時間とコストが必要

 

テレマーケティングのためには電話が必要であり、業務の標準化を図るためにはスクリプトが必要となります。

また、オペレーターにも個人差があるため、採用や育成の際に多くの時間とコストが発生します。

 

テレマーケティングを成功へ導くポイント

テレマーケティングで成功するためには、下記のポイントを押さえておきましょう。

  • 目的やゴールを明確にする
  • 資料や研修など体制を整える
  • テレマーケティングサービスの活用を検討する

 

短時間で効率良く営業活動を行うためには、これらは不可欠な要素といえるでしょう。

 

当社サービスページ:インバウンドコールセンター|日本テレネットBPOサービス

https://ntn-bpo.jp/service/inbound

 

おわりに

本記事では、テレマーケティングについて解説しました。

テレマーケティングは電話を使ったダイレクトマーケティングの手法で、訪問の手間を省くことができる特徴があります。

実施することで顧客満足度の向上や営業活動の効率化、営業利益の増加といったメリットを得られます。

新たな営業方法をお探しの方は、テレマーケティングを実践してはいかがでしょうか。