新電力会社のノウハウを活かしたPPSサポートサービスとは?
今回は「電力自由化」の歴史の振り返りと、PPAや自己託送を始めたい、節電協力などの下げDRを充実したいとお考えの新電力事業者様におすすめしたい【PPSサポートサービス】を解説します。
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電力小売りの完全自由化とは
これまで家庭や商店向けの電気は、各地域の電力会社(例:東京電力、関西電力等)だけが販売しており、電気をどの会社から買うかを選択することはできませんでした。しかし、2016年4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化され、家庭や商店も含む全ての消費者が、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました。今回は、電力の小売自由化の歴史を深堀してご紹介します。
電力の小売自由化の歴史
2000年3月に最初の小売自由化がスタートしました。 はじめは、「特別高圧(直流・交流に関わらず、7000Vを超える電圧)」区分の大規模工場やデパート、オフィスビルが電力会社を自由に選ぶことができるようになりました。その後、新規参入した電力会社「新電力」からも電気を購入することが可能になりました。 そして、2004年4月・ 2005年4月には、小売自由化の対象が「高圧(直流で750Vを超え7000V以下、交流で600Vを超え7000V以下の電圧)」区分の中小規模工場や中小ビルへと徐々に拡大して、 2016年4月1日からは、「低圧(交流で600ボルト以下、直流で750ボルト以下の電圧)」区分の家庭や商店などにおいても電力会社が選べるようになりました。
電力の小売全面自由化で変わった事とは
「電力の小売全面自由化」により、様々な事業者が電気の小売市場に参入してくることで、新規参入の会社を含めた電力会社の選択が可能になりました。電気の小売事業への参入者が増えることで競争が活性化し、様々な料金メニュー・サービスが登場しました。
例えば、時間帯別料金などライフスタイルに合わせた料金メニューや、省エネ診断・セット割・再エネ発電中心といった新しいサービス、電気の地産地消といった、様々な料金メニュー・サービスが登場し、消費者が自分にあったメニュー・サービスを選択し、契約することができるようになりました。
◎時間帯別料金・ライフスタイルに合わせた料金メニュー
「昼間プラン」「夜間プラン」など、時間帯別の電気料金が登場し、多様な料金メニューの中から自分のライフスタイルに合わせたプランを選ぶことができるようになります。
◎省エネ診断・セット割など、新しいサービス
事業者の創意工夫によって、電気とガスなどのセット割引や、ポイントサービス、家庭の省エネ診断サービスなど、多様な新しいサービスの登場し、ご自宅やご自身の契約状況に合わせたプランを選ぶことができるようになります。
◎再エネ発電中心のサービス
太陽光、風力、水力、地熱などの再生可能エネルギーを中心に発電を行う会社から、電気を購入することも可能になります。
◎電気の地産地消
近くの自治体が運営する事業者から電気を買うなど、電気の地産地消も可能になります。また、お住まいのエリア外で発電された電気の購入も可能となります。
コールセンター運営の委託が解決策として有効
多様化した電力会社や、料金メニュー・サービスによって、サポート業務は複雑化してきている傾向にあります。また豊富な商材知識や高度なスキルを必要とされるため、人手不足やコスト面での課題に直面します。そんな課題を解消するため、PRS特化したサポートサービスをご紹介いたします。
PPSサポートサービスのご案内
今回は、日本テレネットが提供をしております『PPSサポートサービス』について、ご紹介します。
業務内容(例)
・業務内容:電話対応
・対応日時:平日のみ
・稼働時間:8時間
・対応件数:1日30件/月間600件
・運用隻数:1席
◎標準装備:CTl·CRMシステム/IVR/全通話録音機能など
◎OPTION:チャットボットシステム/LINE連携/メール
◎月間運営費用 ¥398,000~ ※初期費用別途
使用するサービス『SMS配信サービス HaNa』
SMS配信サービス【HaNa 達成率99%】
・国内4キャリアに対応:docomo、au、softbank、楽天
・対応ブラウザ:Edge、Chrome、Firefox など
・セキュリティー対策:主要携帯4キャリアとクローズドネットワーク構成24時間 365日有人監視対応/SSL暗号化通信
◎送信件数(月)
・~5,000まで | 11円 |
・~10,000まで | 10円 |
・~50,000まで | 9円 |
・ 50,001~ | 8円 |
その他各種DM発送Webページや顧客マイページ構築、チャットポットシステム導入もご相談ください。
導入事例:PRS特化コンタクトセンターで高品質な応対を提供し、CS向上に貢献。大手企業 A社様
電力の小売全面自由化により、ライフスタイルや価値観に合わせ、電気の売り手やサービスを自由に選べるようになりました。煩雑なPPS/地域電力の運営業務を最適化したいというお客様のお声を基に、新電力『太陽光発電』を販売しているA社様のコールセンター業務について、事例と共にご紹介します。
サービス概要
大手企業 A社様は、新電力契約顧客のサポートを充実・拡大を模索しておられました。
そこで、既存の電力会社から電気の購入先を切り替えたお客様、または切替を検討しているお客様からの問い合わせ対応をご提案いたしました。新電力に関連する契約の電話お問合せに応対、契約済・契約前・解約のご希望ユーザー様へ適時ご案内を行いました。また新電力の仕様やお手続き全般のサポートも対応いたしました。
背景・課題
サポート業務を行う前に現状の見直しを行い、課題の洗い出しを行いました。
・電話の問合せ対応の手間を省きたい。
・節電協力などの下げDRを充実したい。
・電力契約顧客のサポートを充実させたい。
・お客様への情報共有・周知に課題がある。
・早急に電話・メールの受付体制が必要。
・PPA太陽光や自己託送を始めたい。
導入後の成果
洗い出された課題を解消するため、改善策を明確化し、お客様へご提案し、成果を上げることが出来ました。
・新電力関連の経験やノウハウを活かした高品質なCS対応を提供。
・問い合わせ専用窓口による業務の効率化。
・対応時間によるお客様の満足度のアップ。
成果後のコメント
担当への電話が減ることで、本来のコア業務に集中できるようになりました。また、専用の商品相談窓口では、99%以上の回答率を維持できることで顧客の利便性が向上しました。また、それまでは対応が難しかった休日や業務時間外のフォローも可能となったため、販売店様の満足度も大きくアップしました。
新電力会社のノウハウを活かしたPPSサポートサービスを選ぶためには
多様化した電力会社や、料金メニュー・サービスによって、サポート業務は複雑化してきている傾向にあります。また豊富な商材知識や高度なスキルを必要とされるため、人手不足やコスト面での課題に直面します。そんな課題を解消するため、業界30年以上の歴史を誇る日本テレネットのBPOサービスがおすすめです。日本テレネットはクライアントが抱える課題や要望に対する柔軟な対応力に定評があり、カスタマイズ性に優れたBPOサービスは多くの企業で導入されています。導入・運用・保守などフェーズごとのサポートも充実していますので、まずは日本テレネットに不安や悩みを相談してみましょう。
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日本テレネット・コールセンターの強み
日本テレネットが
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よくあるお悩みをすべて解決します。
デジタルツールの活用で業務効率化をサポート
IVRやチャットボット、SMS等のツールを活用し、効率的な顧客接点作りに取り組んでいます。
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情報集約-蓄積-分析などセンター運営15年以上の実績、ノウハウを利用し、効率化と品質向上が可能です。またコールセンターの新規立ち上げもスムーズに対応可能です。
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日本テレネット・コールセンターの導入事例
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